[東京]ネプコンジャパン2024出展 レポート

2024年1月30日

【東京】ネプコンジャパン2024出展レポート!注目の出展製品ご紹介!

大勢の方にご来場いただいた[東京]ネプコンジャパン2024!ジャパンユニックスの基礎をご紹介しました!なぜジャパンユニックスが選ばれるのか?どんな製品、どんなサービスがあるのか?ジャパンユニックスの「はんだ付け量産化まで」寄り添う、トータルソリューションを御覧ください。

ネプコンジャパン出展概要

テーマ「ジャパンユニックスを見える化」

今回のジャパンユニックス展示会出展では、主に主力製品である万能卓上はんだ付けロボット「UNIX-DFシリーズ」を軸に、なぜジャパンユニックスが選ばれているのか?ジャパンユニックスではどんなことができ、どんな製品があるのか?改めて丁寧にご説明しました!

「相談から量産まで」はんだ付け自動化を支援します、というキャッチコピーが示す、量産現場に活用できる実践的なソリューション提案につなげていくことができるジャパンユニックスの設備・サービスをご提案します。
その他、下からレーザーはんだ付けや新製品も展示!

展示会の模様

[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト
[Single-Line Text] 代替テキスト


展示会の模様を動画にしました!

[Single-Line Text] 代替テキスト

展示会情報

アジア最大級!エレクトロニクス開発・実装展

  • 【開催展名】第38回 ネプコン ジャパン -エレクトロニクス 開発・実装展-
  • 【会期】2023年1月24日[水]~1月26日[金] 10:00~17:00
  • 【会場】東京ビッグサイト 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11
  • 【ブース】東1ホール E4-40

WEBサイトはこちらから!

はんだ付けロボットの決定版!
万能型デスクトップタイプ UNIX-DFシリーズ

IoTやI4.0を見据えた通信機能の強化とタクトタイム短縮

基板サイズに応じて、選べる3タイプに加え、レーザーはんだ付け仕様にも最適化。
工場内ネットワークと接続し、はんだ付け工程の見える化を実現。
更に、追加軸により今まで難しかった侵入角度などを容易にし、高難易度のはんだ付けも簡単に。

  • インダストリー4.0へ向けて、ネットワーク機能を強化
  • 3Dソルダリングの実現
  • 新型ヒーターで、更なる生産性の向上
  • はんだ付けのあらゆる工程をデータで管理、Soldering Manager
  • 目に見えない不良化要因を管理、UNI-TESTER

幅広い製品に採用される卓上はんだ付けロボット

AUTOMOTIVE ELECTRONICS -車載電装-

近年モジュール化が進み、安全性・高信頼を求められる自動車関連の電子部品には、最も高いレベルのはんだ付け品質管理が必要とされています。卓上型はんだ付けロボットは、簡単な操作方法で確実に操作ができ、はんだ付けの初心者でも熟練者と同じはんだ付け品質で仕上げることができます。

SMARTPHONE -スマートフォン-

スマートフォン・携帯電話はさらなる基板設計の高密度化・高性能化・薄型軽量化が求められています。卓上型はんだ付けロボットはさまざまな実装部品に適した工法を取り付けることができ、微細はんだ付けでも多く採用されています。

PHOTOVOLTAIC -太陽電池-

卓上型はんだ付けロボットは、小型太陽光パネルなどの超音波はんだ付けでも使用できます。又、ジャンクションボックスの組立や、パワーコンディショナ用基板のはんだ付け等で多数採用されています。

LED LIGHT -LED電球-

はんだ付けしにくいLED照明用端子や電源基板も、卓上型はんだ付けロボットなら部品をしっかり支え、充分な熱を加えてはんだ付けすることができます。

IPC書籍も!

組立品良否判定「IPC-A-610」、国際標準のはんだ付け技術書「J-STD-001」などはんだ付けに関わる規格、技術、トレーニングが記載されています。
数多くのトップメーカーに採用されているIPCをぜひご覧下さい。

IPC-A610 JP

IPC J-STD-001G JP

IPC J-STD-001GA/IPC-A610GA

その他製品も続々出展!

スタンダードなDFロボットやインライン向け多関節ロボット、レーザー製品など様々な「はんだ付け量産化」を支援する製品・サービスをご紹介。

UNIX-FRシリーズ
インライン向けソリューション

高熱容量・機電一体製品に向けたはんだ付け

こて/レーザー用標準架台
オールインワンパッケージ

見える化、トレーサビリティ対応、標準架台

新たな挑戦
下からレーザーはんだ付け

インラインに最適、治具レス、高出力130Wレーザー

高性能はんだこて
JBC Soldering

あらゆる部品に最適なはんだ付け・取り外しが出来ます

参考動画

Integrated selective solodering system レーザーはんだ付システム
ジャパンユニックスの技術支援体制ご紹介、導入後サポートで安定ノンストップ量産を実現
Integrated selective solodering system レーザーはんだ付システム
レーザー標準架台+Thermo Pro™で、レーザーはんだ付けの工程と温度管理を可能に!
Integrated selective solodering system レーザーはんだ付システム
インライン向けの自動はんだ付けソリューションで完全自動化を実現