【YouTubeコラム】目指せノンストップ生産!メンテナンス動画サービスの紹介

2023年4月10日
YOUTUBEコラム第5弾!

YOUTUBEコラム第5弾!
目指せノンストップ生産!メンテナンス動画サービスの紹介

目次

資料ダウンロード
\国内外で1,000 社以上の導入実績/ジャパンユニックスの製品・サービスのご紹介資料


テーマ

 皆さん、こんにちは、はんだ付けライフを応援しています、鵜口です。

 小畑です。よろしくお願いします。

ノンストップ生産をサポート

 小畑さん、新しいプロジェクトで、その中で新しいサービスがちょっと出てきたということをお聞きしたんですけれども、それはどういったものになりますか。

 一番はノンストップ生産をテーマにサポートをさせていただくような活動になるんですけれども、その活動の中でお客様の現場に入れていただいて、メンテナンスであったりとか、運用の仕方であったりとかのアドバイスをさせていただいています。
そこでお客様はそれぞれ大なり小なり、いろいろな運用の問題を抱えられているなというのをすごく今感じているところです。

メンテナンス動画

 運用をしていただくに当たって、必ずロボットを納入させてもらう時に、例えば操作の仕方のご説明だったりとか、メンテナンスはこういういったことをしなきゃいけませんよというご説明は必ずしていますよね。それでもやはり問題点が出てくるものですか。

 そうですね。もちろん立ち上げ調整の時にメンテナンス方法だったり、運用の仕方というところをお伝えするんですけれども、やはり時間とともにですね、作業者さんも忘れられていたり、作業者さんが変わってしまうということもあったりします。
そのたびに我々に問い合わせをいただくことは非常にありがたいんですけれども、お客さんの中ではやはりスピーディーに運用の仕方やメンテナンス方法がわかるものが何かないかなというようなお話をたくさんいただきましたので、解決方法としてはメンテナンス動画というのを用意しています。

 メンテナンス動画?

 それをたくさん撮りました。

 メンテナンス動画とはどういうのが見れるんですか。

 はい。例えばこてロボットの操作方法や設定方法、そしてメンテナンスの仕方にロボットのオーバーホールの方法。

 結構多岐に渡って見れるんですね。これは全部無料で見れるんですか?

 これは無料で見れるものと有料で見れるもの、ちょっと分かれてはいるんですけれども、ぜひ無料版のところからまず見ていただけて、ご感想をいただければなというふうに思います。

まとめ

 そのほかにも、ノンストップ生産を充実させるための保守サポートを取り揃えております。まず、技術者が行う点検オーバーホールサービス、保守部品を取り揃えたメンテナンスキット、はんだ付けがうまくいくようにするためのセミナーだったりを取り揃えています。


 皆さん、詳細はぜひ営業担当だったりとか、ホームページの方からお問い合わせいただければ回答させていただきますので、ぜひお待ちしております。それではまたお会いしましょう。

それではまた。

資料ダウンロード
\国内外で1,000 社以上の導入実績/ジャパンユニックスの製品・サービスのご紹介資料

今回のコラムの動画はこちら