【YouTubeコラム】ラズベリーパイピコを自動はんだ付けロボットでやってみた

2023年9月14日
YOUTUBEコラム第13弾!

YOUTUBEコラム第13弾!
ラズベリーパイピコを自動はんだ付けロボットでやってみた

目次

資料ダウンロード
\国内外で1,000 社以上の導入実績/ジャパンユニックスの製品・サービスのご紹介資料


テーマ

 はい。みなさん、どうもこんにちは。はんだ付けライフを応援しています鵜口です。そして!

 ケヴィンです。よろしくお願いします。

 よろしくお願いします。ケヴィンはメキシコから来てくれてますけれども、今日ケヴィンの方からやってみたいものがあるって聞いているんですけれど?

 今人気があるラズベリーパイピコという基板のはんだ付けをやっていきたいと思います。

 ラズベリーパイピコ!これはんだ付けはどういう風にやってくれるんですか?

 ロボットを使って、こてはんだ付けとレーザーはんだ付けをやっていきたいと思います。

こてはんだ付け

 なるほど、ロボットでこて、それからレーザーと違う工法でやってくれるってことですね。

 そういうことです。

 それでは早速見ていただきましょうか。

 はい、どうぞ。

 はい、こての自動ロボットでやってもらいました。こてはどうでしたか?

 そうですね、門型のこて先を使って引きはんだ付けをやってみたんですけど、やっぱり速かったですね。

スピードがね。(基板を)見させてもらっているんですけど、どれも綺麗にはんだ付けできてますし、しっかりとはんだが廻っていますね。

 そうですね。

レーザーはんだ付け

 続いてレーザーをご覧いただきましょうか。

 はい、どうぞ。

 レーザーやってもらいましたけれども、どうでしたか?

非接触工法なので、すごく綺麗にできたと思います。

 確かに、フラックス残渣とか余計な接触がないから綺麗に出来てますね。

 はい。

まとめ

 ケヴィン、今日はラズベリーパイピコ、こてとレーザーのロボットでやってみてどうでしたか?

 そうですね。やっぱりバッチリでした!

 これからケヴィンはメキシコへ戻って、またレーザーとかこての実験をやってくれるんですよね?

 私はメキシコに戻りますけど、メキシコでもこてとレーザーの実験を頑張ります!

 はい、もちろんメキシコでも日本でもテストをしたいというものがあれば、こてとレーザーどちらでも対応させてもらいますので、どしどし実験のお申し出をお待ちしております。
それではまた、次の動画でお会いしましょう。

それではまた!

 アディオス・アミーゴス!


資料ダウンロード
\国内外で1,000 社以上の導入実績/ジャパンユニックスの製品・サービスのご紹介資料

今回のコラムの動画はこちら